So-net無料ブログ作成

『新潟の発展を次世代へ。』 将来に責任の持てる市政を進めます。新潟市議会議員 深谷成信 を公開しました。 [日記]

『新潟の発展を次世代へ。』 将来に責任の持てる市政を進めます。新潟市議会議員 深谷成信 を公開しました。
ぜひとも目を通して頂き、私の活動へのご評価の一助としてお役立て頂ければ幸いです。
fukayajisedai-1.jpg

fukayajisedai-2.jpg

『新潟の発展を次世代へ。』 将来に責任の持てる市政を進めます。新潟市議会議員 深谷成信
nice!(0) 

新潟市議会 平成27年2月定例会 [日記]

新潟市議会 平成27年2月定例会
一般質問の私の順番は、3月5日(木曜) 6番手で登壇します。16時少し前くらいの時間に登壇予定です。 
お近くの皆様、ぜひ傍聴にお越しください。

16 深谷成信(一問一答)
1 旧万代小学校跡地の公募型プロポーザルコンペについて
 (1) 旧万代小学校跡地の公募型プロポーザルコンペに参加した5者からの提案内容の情報公開について,市の考えは
 
2 新バスシステム開業に伴い生じる問題点について
 (1) 反復型意識調査に係る予算は幾らか。
 (2) 調査の目的は市民意見の誘導ではないのか。
 (3) 連節バスが横断歩道を塞ぐことなく交差点を通過できる車間距離の取り方は
 (4) 連節バスの総重量とそれぞれの軸重の数値は
 (5) 今後の専用走行路整備の見通しは
 (6) 本町通りに移設したタクシー乗り場付近を通行する高齢者の交通安全対策について認識は
 (7) 西堀通りの新潟三越側に移設したタクシー乗り場は,消防用設備の機能確保の観点からふさわしくない場所では
   
3 EM菌の活用について
 (1) 市内の小学校で行っているEM菌を用いたプール清掃について,実績と効果は
 (2) 授業に取り入れた経緯とその目的は
 (3) 児童が摂取することの安全性はどのように確認したか。
   
4 天皇誕生日に際しての御下賜金伝達式について
 (1) 天皇陛下から政令市の優良社会福祉施設等に下賜される金一封の伝達式に市長が出席しない理由は
 
議会の本会議の模様はインターネットで生中継していますので,ご自宅でもご覧いただけます。
新潟市議会・議会中継
一般質問の模様をインターネット配信しています。

配信が始まりましたら、ぜひ御覧ください

nice!(0) 

政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成26年9・12月定例会 2015新春号を公開しました。 [日記]

政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成26年9・12月定例会 2015新春号を公開しました。
ぜひとも目を通して頂き、私の活動へのご評価の一助としてお役立て頂ければ幸いです。fukaya201501A_01.jpgfukaya201501B_01.jpg
政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成26年9・12月定例会 2015新春号
nice!(0) 

9月25日に行った、定例市議会での一般質問の映像動画です。 [動画]

9月25日に行った、定例市議会での一般質問の映像動画です。
新潟市議会本会議の様子を動画でご覧いただけます。

2014年9月25日 新潟市議会 深谷成信 (一問一答方式)
1[01:56]市役所機能の一部移転について

2[21:17]自衛官募集事務の協力について

3[27:35]戦没者慰霊について

4[32:23]外国への公有財産の処分手続について

ぜひ、ご覧ください。

深谷しげのぶによるYoutube公式チャンネル


nice!(0) 

新潟市議会平成26年9月定例会 [日記]

新潟市議会平成26年9月定例会
一般質問の私の順番は、9月25日(木曜) 3番手で登壇します。
お近くの皆様、ぜひ傍聴にお越しください。

12 深谷成信(一問一答)

1 市役所機能の一部移転について
(1)本年6月定例会の総務常任委員協議会においてなされた白山浦庁舎及び第一分館の整備手法についての説明によると,庁舎のあるべき姿や財務負担,利便性向上などを踏まえ,これから課題解決に向け検討を進めるとして,現時点での具体的な計画はないとのことだったが,その後の進捗状況は
(2) 昨年12月定例会の全員協議会において市長は,大和跡地再開発事業についての報告の中で,経済界や商店街から行政機能の一部移転による後押しを期待され,有力地権者からも決断してもらったので,市役所建物の状況を取りまとめ,市としても尽力したいと述べ,さらに本年6月定例会の全員協議会においては,準備組合と条件整理を行い,行政機能の移転によって再開発事業を支援すると述べているが,同じ6月定例会において,全くの白紙状態としていた総務常任委員協議会説明との整合性はどう確保されるのか。
(3)市長は昨年12月定例会の全員協議会において,庁舎の状況などを議会に資料提出する必要があり,これを土台に意見交換,情報交換を密にしたいと述べ,また本年6月定例会の全員協議会では,9月定例会には行政機能の移転について,諸条件の方向性を示して議会の理解を得たいと述べているが,なぜ議会への情報提供がなされないまま移転計画を進めているのか。
  
2 自衛官募集事務の協力について
(1)自衛隊法第97条では,市町村長は自衛官募集に関する事務の一部を行うと規定している。また自衛隊法施行令第120条には,防衛大臣は自衛官募集に関し必要があると認めるときは,市町村長に対し必要な報告または資料の提出を求めることができるとしている。このような定めがある中,自衛隊地方協力本部長より自衛官募集に関する適齢者情報の提供依頼をされた場合,本市ではどのような協力を行っているか。
  
3 戦没者慰霊について
(1)今月8日,新潟県護国神社においては,新潟県連合遺族会主催による戦没者慰霊の式典がとり行われた。新潟県においては県知事の名代として幹部が出席し,慰霊の詞を述べ哀悼の意を表しているが,本市が式典に出席しない理由は何か。  

4 外国への公有財産の処分手続について
(1)公有地の処分時に設置する審議会における審議事項は何か。
(2)公有地の処分時における審議会の設置要件及び議会議決の対象が,予定価格4,000万円以上かつ面積1万平方メートル以上の物件に限られるのはなぜか。また,公募売却の場合や要件に満たない物件の場合の取り扱いはどうか。
(3)このたび,国においては水循環基本法が,県においては水源地域の保全に関する条例が施行されたが,これらが制定に至った背景をどのように承知しているか。また本市の対応はどうなるのか。
(4)平成23年2月定例会において採択された請願第49号は,小学校跡地という大規模公有地を外国に売却することに関し慎重な対応を求めたものだが,その願意は公有地処分の手続に反映されているか。
(5)平成24年2月定例会において,外国人土地法は外国人等の土地所有に関する権利を制限する法律だが,事実上形骸化しているとして,議会が外国人土地法にかわる新たな法整備を求める意見書を政府に提出したことをどう捉えているか。
(6)外国に対する公有地処分の手続は見直しが必要ではないか。 

議会の本会議の模様はインターネットで生中継していますので,ご自宅でもご覧いただけます。
新潟市議会・議会中継
一般質問の模様をインターネット配信しています。

配信が始まりましたら、ぜひ御覧ください

nice!(0) 

政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成26年6月定例会 2014夏の号を公開しました。 [日記]

政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成26年6月定例会 2014夏の号を公開しました。
ぜひとも目を通して頂き、私の活動へのご評価の一助としてお役立て頂ければ幸いです。

fukaya201406A_01.jpgfukaya201406B_01.jpg
政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成26年6月定例会 2014夏の号


nice!(0) 

6月19日に行った、定例市議会での一般質問の映像動画です。 [日記]

6月19日に行った、定例市議会での一般質問の映像動画です。
新潟市議会本会議の様子を動画でご覧いただけます。

(一問一答方式)
1 [00:20] 自衛官募集事務への取り組みについて

2 [09:31] 屋外広告物の取り扱いについて

3 [17:36]  (仮称)古町通7番町D地区再開発事業に対する本市の考え方について

ぜひ、ご覧ください。

深谷しげのぶによるYoutube公式チャンネル


nice!(0) 

新潟市議会平成26年6月定例会 [日記]

新潟市議会平成26年6月定例会
一般質問の私の順番は、6月19日(木)午前11時頃からになりそうです。
お近くの皆様、ぜひ傍聴にお越しください。

11 深谷成信(一問一答方式)
1 自衛官募集事務への取り組みについて
(1)本市出身の自衛官の方たちの災害救助活動や国際貢献での活躍や功績を市民に紹介し,市として感謝の意をあらわす機会を設けることは,今後入隊年齢を迎える若者の人口減少が心配される中,自衛官募集事務の推進につながるのではないか。
 
2 屋外広告物の取り扱いについて
(1)市内において正式に許可を受けて掲出されている野立広告の数及び無許可あるいは条件を違反して設置されているものがあればその数,またこれらを確認するための作業の実施状況について
(2)本市では広告物の設置に関し,景観条例,あるいは屋外広告物条例及び施行規則において景観への配慮という観点からの対策が十分とは言えないが,改善の必要性をどう考えるか。

3(仮称)古町通7番町D地区再開発事業に対する本市の考え方について
(1)市街地再開発事業である当該事業は,施行者側の責任において都市計画決定に足る事業計画に仕上げることが大前提である。その上で初めて市役所機能の移転が検討されるべきだが,なぜその決定権者たる市側が大学誘致を取り持つなど主体的,直接的とも受け取れるようなかかわり方に変わったのか。また,このような手法では都市計画の秩序が保たれないと考えるが見解は

議会の本会議の模様はインターネットで生中継していますので,ご自宅でもご覧いただけます。
新潟市議会・議会中継
一般質問の模様をインターネット配信しています。
http://www.city.niigata.lg.jp/shigikai/index_chuukei.html

配信が始まりましたら、ぜひ御覧ください
nice!(0) 

政務・活動報告 『市議会議会報告』 特集平成26年2月定例会 2014春の号を公開しました。 [日記]

政務・活動報告 『市議会議会報告』 特集平成26年2月定例会 2014春の号を公開しました。
ぜひとも目を通して頂き、私の活動へのご評価の一助としてお役立て頂ければ幸いです。

nice!(0) 

拉致問題啓発演劇公演「めぐみへの誓い-奪還-」が開催されます [日記]

新潟市音楽文化会館において、劇団「夜想会」による拉致問題啓発演劇公演
「めぐみへの誓い-奪還-」が開催されます。
 
 chirashi-1.jpgchirashi-2.jpg
 

案内チラシ(PDF)はこちら>>>

入場は無料ですが、往復ハガキでの事前のお申し込みが必要です。
観覧をご希望の方は、往復ハガキに必要事項を記入の上、ご応募ください。 

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。