So-net無料ブログ作成
検索選択
中国総領事館問題 ブログトップ
前の10件 | -

講演依頼を受けました。 [中国総領事館問題]

新潟中国総領事館の拡張移転問題についての講演依頼を受けました。

5月20日(日)午後3時より
新潟市立中央図書館研修1号室で入場は無料です。

お近くで興味のある方は主催者にお問い合わせ下さい。
主催:新潟基本問題研究所
http://ameblo.jp/shinkiken/entry-11247352818.html


nice!(0) 

新潟に於ける中国総領事館の移転用地取得について [中国総領事館問題]

新潟に於ける中国総領事館の移転用地取得について、実態を把握するべく用地の名義人と目される(株)新潟マイホームセンターとの接触を試みてきたが、この度ようやく顧問弁護士を通じ了解が得られ、担当部長との面談を果たせたので以下にその要旨のみを記す。

~面談
総領事館移転用地の売却については中国政府が繰り返す「アジア各地に於ける覇権主義的な振る舞い」や「在外公館についての相互主義」等の理由から、いかに民間企業とは言え国家形成の一員として不適切では、との抗議の声が寄せられているので、関連について伺いたい。

※貴社が総領事館と直接契約したのか?
(守秘義務上、回答できない)

※では用地売買契約の経緯を伺いたい?
(契約前の経緯いきさつ及び契約後の経過についても、守秘義務があることから明かせない)

※国や自治体から何らかの要請はあったか?
(その様な要請は一切ない)

※所有権の権利関係についてはどのようになっているか?
(本件については弊社の手を離れ第三機関に委ねられており、意見を差し挟む立場にない)

※今後、中華街構想の再燃も考えられるが、新たな用地の取得について協力を求められた場合の対応はいかがか?
(今後は社の方針として外国資本、ファンド等を含め外国人との取引は一切行わない)

 概ね以上のようなやり取りがなされた。

~面談を終えて
我が国の法律では外国人等への土地売買を規制しておらず、民間企業の商行為を止めることはたとえ法廷でも争えない。またこれを公然と批判することも出来ないと理解している。

本来、国の安全保障に深く関わる外国人等への土地売買は法整備よって国が統一した基準を設けなければならない問題であるが、国の無策によって民間企業が国家の安全保障や領土保全について社会的責任を迫まられ批判されているのは不幸なことだ。

3月16日、新潟市議会として「外国人土地法に替わる新たな法整備を求める意見書」を採択し政府宛上程した。しかし、現行法が無い以上、新潟市の中国総領事館用地についての契約解除は事実上不可能であり、最終的に所有権移転は国がその責任において判断を下すことになる。

私としてはこれからも中国の危険性を訴え、政府に政治的判断による解決を求めるとともに、あらゆる可能性について検討し移転計画に対抗していきたいと考えている。また、建物建設に至る場合も想定し、これについて厳しく監視し、その規模や用途について当局に指導することも考えなくてはならない。


nice!(0) 

「中国領事館問題を考える会」代表として、 [中国総領事館問題]

 私、深谷しげのぶは「中国領事館問題を考える会」代表として、先日より新潟駅南口、新潟駅万代口、万代シティなどで中国総領事館の拡張移転反対として中国に売却することに反対致しました。
      
 そして、既にこのブログでも書きましたが3月22日の新潟市議会本会議で売却反対の請願が採択された経過報告をひとりでも多くの署名くださった方々に直接、御礼を申し上げたいと考え街頭にて、ハンドマイクを握り署名して下さった方々に思いが届けとばかりに声を張り上げております。

 どうか見かけた際は、「ガンバレ!」と一言ご声援賜りますようお願いいたします。寒風吹きすさぶ街頭では、その一言が何ものにもかえがたい活力になります。

深谷しげのぶ


nice!(0) 

「第6回万代市民会館講演会」 [中国総領事館問題]

 先日の3月25日金曜日19:00から第6回目となる「中国総領事館問題と市民の安全を考える」と題して講演会を開催し、中国総領事館を旧万代小学校跡地に売却反対の署名活動を受け新潟市議会議長あてに提出した請願が賛成多数で採択された経緯について、ご説明し又、同日議決された「議会基本条例」についてもその条例が議会に及ぼす悪影響についてもこの議決は議会の自殺行為であると位置付けお話させて頂きました。今回で一応、万代市民会館での一連の講演会活動を終わることになりました。

 思い起こせば、昨年の9月頃に旧万代小学校跡地が中国へ売却されそうとの情報を得て、朱鷺メッセから3ヶ月足らずで、西大畑の専門学校跡ビルを丸ごと借りあげて入居したにも関わらず今度は、5,000坪もの広大な敷地を売却によって所有しようとする対応に疑問を感じ、街頭で売却反対の署名活動を致しました。すると僅か2週間足らずで16,000筆を超える署名が集まり、この署名を添えて新潟市議会に12月請願を提出致しました。

 折からの尖閣諸島問題を考慮してか、篠田市長は旧万代小学校跡地売却を一旦凍結しました。一方、新潟市議会では、旧万代小学校跡地売却反対の請願は継続審議とされ、2月からの議会へ持ち越され選挙が近づくと俄に反対する議員が増え圧倒的多数で3月22日の新潟市議会本会議で請願は採択されました。選挙が近づいたら反対しだすような新潟市議会を正し、市長の暴走を止めるべく深谷しげのぶは、新潟市議会へ挑戦致します!

深谷しげのぶ


nice!(0) 

緊急告知 [中国総領事館問題]

新潟日報の記事によると3月22日開かれた新潟市議会本会議で
「万代小学校跡地の売却反対請願3件が採択され、篠田市長は、
「売却は極めて困難な状況になった」とし、近日中に中国総領事館側に状況を伝える考えを示しました。

 反対運動にご支援、ご協力ありがとうございました。お陰様で「旧万代小学校跡地」の売却に関しては、回避することができました。
しかし、この先他の候補地も含めて売却の可能性が無くなったわけではありません。

 私は、中国総領事館が拡張移転をしないように元の朱鷺メッセに戻すため頑張りたいと思います。

 尚、他の候補地については、経過を検証した上で次の機会に公表いたします。

追伸、時節柄、ブログの更新を私なりに自粛しておりましたが今後は、今まで同様に出来る限り更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

深谷しげのぶ


nice!(0) 

「旧万代小学校跡地売却反対!請願」が採択される。 [中国総領事館問題]

私、深谷しげのぶが昨年来から取り組んできた、中国総領事館として使用する目的で、市有地である旧万代小学校跡地を中国政府に売却する事に反対して署名運動などで先頭にたってまいりましたが、昨年の1215日に市議会に請願として上程してから継続審議とされていた請願が本日、文教経済常任委員会で採択され322日の市議会本会議で議決されることになりました。

思えば、昨年の9月頃より市民の皆様に訴えかけ、古町十字路で反対の署名活動をし、インターネットなどで日本全国へ呼びかけた結果、16,000筆を越える貴重なご署名が集まり遠くはカナダイタリアなどを始めとする海外からも広く署名が集まり、改めて中国の無秩序な移民によって古きよき町が破壊されている現状を目の当たりに知らされました。

今回、取りあえずの関門であった請願の採択まではこぎつけましたが、篠田市長が売却を断念し朱鷺メッセへ戻るまでが我々の戦いです。その時まで決して手を緩めることなく、売却反対を訴え続けてまいる所存です。どうか今後とも今まで以上のご支援、ご支持のほどをお願いいたします。

nice!(0) 

緊急告知!! [中国総領事館問題]

輪番停電により万代市民会館が使用できなくなる為、万代市民会館より3月18日に予定していた「中国総領事館問題と市民の安全を考える会」については、中止して下さいとの連絡が入りました。主催者としても残念ですが中止させて頂きたくお知らせ致します。
※尚、3月25日については、開催する予定であります。
nice!(0) 

「大変、躊躇したのですが告知済みでしたので。」 [中国総領事館問題]

冒頭に昨日発生した、東北関東大震災に合われ、お亡くなりになられた方に謹んで哀悼の意を表します。また被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。今のところ被害状況は、不明ですが私が懇意にしている支援者は、既に現地で炊き出しやボランティアとしてお手伝いすべく準備が整い次第被災地に向け出発するとのことです。私も中越地震、中越沖地震の際には、発生と同時に支援に赴きました。

 1446分発生の巨大地震があった直後でしたので万代市民会館での中国総領事館問題と市民の安全を考える会を中止すべきかどうか迷いましたが、ポスティングで告知済みでしたので開催を決断し実施いたしました。こんな状況下にも関わらず、何人かの方が集まって下さり予定の時間まで熱心に私の主張を聞いてくださいました。
nice!(0) 

「お詫びです!」 [中国総領事館問題]

先日のブログで「お知らせ!」として万代市民会館での会合を「中国総領事館問題と市民の安全を考える会」と改め、西大畑地区では「中国総領事館問題と市民の安全を考える」と題しての会合の日時だけ告知し大切な会場の場所の掲載を落としてしまいました。ここに謹んでお詫びすると同時に改めてご案内させて頂きます。

開催日時
第四回     311日(金曜日)  19002030
第五回     318日(金曜日)  19002030
第六回     325日(金曜日)  19002030
   会場はすべて万代市民会館302研修室です。
(住所)新潟市中央区東万代町91TEL025-246-7711

bandaisi.jpg

 

 

開催日時
第一回     312日(土曜日)  17301900
第二回     319日(土曜日)  17301900
   両日とも会場は、寄居コミュニティハウス 会議室1です。
(住所)新潟市中央区西大畑町617番地(TEL025-228-8944

yorii.jpg


nice!(0) 

お知らせ! [中国総領事館問題]

今まで万代市民会館で日曜日の14:00から行なっておりました「中国総領事館問題を考える会」を「中国総領事館問題と市民の安全を考える会」に改めて旧万代小学校跡地売却より私たちの暮らし、安全を守るのが市政の役割なのではないかとの視点で話し合ってみたいと思っております。

開催日時

第一回   3月11日(金曜日) 19002030

第二回   3月18日(金曜日) 19002030

第三回   325日(金曜日) 19002030

 

 尚、西大畑地区でも「中国総領事館問題と市民の安全を考える」と題して、どっぺり坂の中国総領事館は、朱鷺メッセに戻るべきとの視点で住民の皆さんと話し合ってみたいと思っております。

 

第一回   312日(土曜日) 17301900
第二回   319日(土曜日) 17301900


以上  


nice!(0) 
前の10件 | - 中国総領事館問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。